お問合せQ&A

皆さま、こんにちは!

アイワ接骨師会の緒方です。

 

今回は、弊会にお問い合わせがあった内容をQ&A形式でお伝えしようと思います。

 

Q 骨折の後療の患者様が他の整骨院から転院してきた。前院でどのように請求していたかわからないし、骨折の後療で算定していいかもわかりません。どのように対応すればよいでしょうか。

A まずは患者様に医師からの同意の有無を確認してください。もし同意をもらったことがなければ、きちんと同意を頂いてから整骨院に来るよう指導してください。もし同意を頂いていれば、同意日・病院名・医師名を記載してください。また負傷してから期間も空いているため、病院や他の整骨院から転院した旨は記載して下さい。

 

Q 保険証が変わったのと同時に被保険者も変更になっている返戻レセプトを再提出しようと思っています。署名が変わるので新しくレセプトを作り直してもよいでしょうか。

A 署名が変わるためレセプトを新しく印字し、正しい署名を患者様にもらって下さい。再提出の際は、正しいレセプト用紙に保険者からの返戻ふせんを添付して提出して下さい。

 

Q もともと往療で施術を行っていた患者様の同一世帯の方が新たに往療で施術することになりました。同じお宅に2人の患者様がいらっしゃることになるのですが、往療料の請求はどのように対応したらよいでしょうか。

A 往療先が同一なので、2人の施術をしていたとしても1人分しか請求できません。1人分のレセプトのみ往療料を算定してください。もう1人分の摘要に必ず往療理由及び往療算定しない理由(同一家屋のため算定しません等)記載して下さい。

 


▲ページの先頭へ戻る

お気軽にお問い合わせください
  • フリーダイヤル

    携帯からもご利用できます。お気軽にお問い合わせ下さい。
    平日9:00~20:00 土曜18時まで受付(日・祝日除く)

  • お問い合わせフォームへ

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

▲ページの先頭へ戻る