スタッフブログ

STAFF BLOG

2014/07/29

転帰の使用定義

転帰を使用するにあたってその定義が曖昧な方が多く見受けられます。
定義について、しっかりした知識を持って転帰の記載をして下さい。

【治癒】の定義
次回の施術を行わなくとも症状が消失するであろうと判断できるもの
※来院時に既に症状が消失していれば、その前の施術日が治癒日となる
※半月以上来院が無い患者には、積極的に治癒判定をする事をお薦めします。

【中止】の定義
患者都合により、来院が中断された場合(転居、転院、死亡、etc.)のもの
施術期間中に新たな負傷が起き、これまでの施術部位と近接になる場合

【転医】の定義
柔道整復の施術範囲内の負傷で、柔道整復師の指導のもと転院を薦めたもの

なお、転帰の付け忘れは返戻のもとです。
新規・継続・転帰は必ず確認してからレセプト提出してください。

竹下沙奈 / アイワ接骨師会

接骨師会で約5年間にわたり、接骨院開業したい先生方の開業支援、開業後の保険請求をサポートをしております。
数年にわたる業界でのキャリアを通じて、幅広い知識と実績を積み重ねてきました。

私の信頼性は、お客様の声から個別のニーズに合わせた最適なアプローチを提供し常にサービス改善を心がけております。
信頼性と専門知識を重視する私は、接骨師会での仕事を通じて先生方の生活の質を向上させるために努力し続けています。皆様の健康と幸福をサポートできることを光栄に思っております。