年度始めの注意点は確認していますか?

皆様、こんにちは

アイワ接骨師会の田中です

 

気が付けば2019年も4月を迎えました。

年度始めということで、新たに専門学校に入学される方や、院に就職される方、様々な方がいらっしゃると思います。

新生活が始まる方は体調が崩れないように注意してください。

 

この年度始めに先生方に注意いただきたい事がございますので、本日はそのお話です。

 

【働き方改革が順次施行】

 

4月より働き方改革が順次施行されます。

過去の田中のブログで記載させていただきましたが、ついに始まります。

全てが今すぐに関わってくるというわけではありませんが、早めに対応策を決めることが必要です。

 

多くの企業や従業員に広く影響を及ぶのは「年次有給休暇の指定義務化」といわれています。

過去のブログを載せておきますので、チェックしてみてください。

 

ご挨拶と働き方改革全体の推進について

働き方改革全体の推進について2 

働き方改革 残業時間の上限について

 

 

先の内容でも準備が大切です。

院内の業務でも患者様を迎えるという準備は大切な仕事です。

同じく、変化していく日本の制度に対しても事前に準備することをお勧めします。

 

新入社員の登録】

 

年度始めの4月は先生の院にも新入社員が入社され、院に配属されているところも多いと思われます。

新しい先生たちの保健所・厚生局への登録は済んでいますか?

 

皆様ご存知ではあると思いますが、平成30年4月より施術管理者になる先生は「実務経験」及び「研修の受講」が要件となりました。

この実務経験期間を証明する際に保健所・厚生局への登録が必要となってきます。

 

厚生局には別紙様式1の実務経験証明書という紙を提出しますが、こちらの内容を厚生局側が確認するのに保健所・厚生局への登録を確認します。

この登録ができていない場合は、管理者の要件が満たしていないと判断されてしまいます。

なので新たに入社された先生につきましては、届出を行ってください。

不明な点がございましたら、弊会までお問い合わせください。

 

 

以上になります。

年度初めはお忙しい部分もあると思いますが、頑張りましょう!

今年度も皆様よろしくお願い致します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 年度始めの注意点は確認していますか?
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
Facebook にシェア

▲ページの先頭へ戻る

お気軽にお問い合わせください
  • フリーダイヤル

    携帯からもご利用できます。お気軽にお問い合わせ下さい。
    平日9:00~20:00 土曜18時まで受付(日・祝日除く)

  • お問い合わせフォームへ

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

▲ページの先頭へ戻る