お問合せQ&A

皆さま、こんにちは!
アイワ接骨師会管理部の緒方です。

3月も終わりに近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
新たな気持ちで4月を迎えたいですね😊

 

さて、今回もQ&Aを載せていきたいと思います。

 

Q 患者様からレセプトのコピーが欲しいと言われたのですが、渡しても大丈夫なのでしょうか?

A 請求権は患者様にあるので、コピーを渡しても大丈夫です。ただ、渡すのであればしっかりしたレセプトを作成するようお願い致します。

 

Q 骨折と捻挫の患者様が病院から転院してきたのですが、初回処置料は後療算定でよいのでしょうか?

A 同意を頂いているのならば、後療からで大丈夫です。

 

Q 労災の書類はどこに提出すればいいですか?

A 管轄内の労働基準監督所に提出してください。

 

Q 腹部の打撲がレセコンで選べないのですが、どうすればよいのでしょうか?

A 協定外部位のため保険請求ができないので、胸部打撲もしくは背部打撲で請求をお願い致します。

 

Q 保険証の漢字と本人の署名が違い、保険証が間違えている場合はどうすればよいのでしょうか?

A 保険証が間違えていても、保険証に合わせてください。

 

Q 4/5に来院された患者様で、保険証の交付日が4/7のため4/5時点ではまだ持ってなかったのですが、認定年月日が4/1の場合、来院された時点ではもう保険証は使えるのでしょうか?

A 保険証は認定年月日の日付から使うことができますので、大丈夫です。


▲ページの先頭へ戻る

お気軽にお問い合わせください
  • フリーダイヤル

    携帯からもご利用できます。お気軽にお問い合わせ下さい。
    平日9:00~20:00 土曜18時まで受付(日・祝日除く)

  • お問い合わせフォームへ

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しております。

▲ページの先頭へ戻る